エルパパのずかん。

2014.07.29 Tue

先日の記事 で書いた、
エルパパの図鑑話をもう少し・・


事あるごとに開くこの愛読図鑑、
何年も前ですが誕生日にプレゼントしたものです。



1_20140729111605170.jpg



色んな犬について詳細に書かれている ザ・ズカン。







そしてもう一冊。



エルパパの犬好きの原点となったのがこちら。



2_20140729111607b5c.jpg



なんとこちら、約30年前の本なんですよ。



子供の頃に愛読していたそうです。



いや~ 年季が違います。



おそらく低学年の小学生向けくらいだと思います。



のっている犬種は少ないのですが、
(ブリュッセル・グリフォンはのってません)



犬との生活、盲導犬の話なども載っていて、
読み物として楽しめます。



3_201407291116081e9.jpg

にほんの犬。



4_20140729111609f0b.jpg

がいこくのいぬ。



そしてよく見ると、鉛筆でマルがつけられた犬がところどころに・・。



5_20140729111611a9f.jpg



このマル印がつけられた犬は、
当時、いつか飼いたいと思っていた犬だそうです。



ドーベルマン、ダックスフント、ジャーマンシェパード、コリーに付いてます。



ちなみに日本犬に関しては全ての種類が好きすぎて、
マルをつけるまでもなかったのだそうです(笑)。







そして、そんなエルパパの現在の愛犬がこちら。



6_20140729111617479.jpg



白目が得意なちっちゃいおばあちゃん。



子供の頃の夢がかなったかどうかは分かりませんが、



まさに本のタイトル通り「このふしぎな動物 イヌ」に
毎日翻弄されているエルパパなのでした。



(*´艸`)



応援クリックありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ



カテゴリ:面白いもの | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |
<<なにおもう。 | ホーム | かお~>>

コメント

図鑑欲しかった〜!

「新犬種大図鑑」、獣医さんとこかペットショップでしかお目にかかれないですよね。

私も小学生の頃は「イヌのひみつ」がバイブルでした。
それから飼ってもないのに「愛犬の友」を定期購読したり…(;´Д`A

ちょっとエルパパさんに親近感を感じました!
G/R0oQrY | キキパパ | URL | 2014.07.30(Wed) 00:14:05 | [編集] | top↑ |

キキパパさんへ

そうなんですね~♪
エルパパと話が合いそうです!

それにしても「愛犬の友」定期購読って、すごいですね~
犬飼っていないのにってところがまたナイスです!
かなり詳しく書かれてますよね??

図鑑も家に一冊あると便利です。
新犬種大図鑑はすごく良書でお勧めです。
ちょっと高いけど、一生モノなのでぜひぜひ!

今度ぜひエルパパの話し相手になってあげて下さいね~♪
- | etsuko | URL | 2014.07.30(Wed) 10:29:59 | [編集] | top↑ |

その本!

覚えてるよ〜‼︎私も見てたけど、マルつけてるのは知らなかった(笑)私はセントバーナードに憧れてたんだけど、印ついてるかな⁇
- | mai | URL | 2014.07.30(Wed) 22:34:09 | [編集] | top↑ |

図鑑にはグリフォンはどう書いてありますか~?

 こんばんは~エルパパさんの新犬種大図鑑のブログを見て私もブログのネタにさせてもらっちゃたのですが、

http://ameblo.jp/balxyz/entry-11898858947.html

私は同じ著者の方の一つ前の”犬種大図鑑”を持っております…。その本にはグリフォンさんも載っているのですが、犬種名が”グリフォン・ブリュッセル”ってなっているんですよね…(でも図鑑下の方ではブリュッセル・グリフォンとなっています.)

 教えて頂いたのですが、イギリスでは、”グリフォン・ブリュッセル”と呼ぶそうですネ…。で”新・犬種大図鑑”ではどう書かれているのか気になった次第でして…?宜しかったら教えて下さい~。

 ではでは~
 

- | BAL | URL | 2014.07.31(Thu) 01:35:41 | [編集] | top↑ |

maiちゃんへ

そっか!きっとまいちゃんと共有の本だったんだね。
この本は嫁入り道具ならぬ婿入り道具として(?)
たしか結婚当時からうちにあるような・・(笑)
セントバーナードにはマルは付いてなかったけど、
まいちゃんも大型犬に注目だったんだね♪
今度うちに来たらぜひまた見てみて。
りんちゃんしんちゃんにも見せてみたいね♪
夏休みに会えるの楽しみにしてるよ~んi-80
- | etsuko | URL | 2014.08.01(Fri) 10:34:10 | [編集] | top↑ |

BALさんへ

犬種大図鑑を持っているんですね!
BALさんのブログの写真と新版を比べてみたのですが、
ページ数だけ違って、あとは写真も文字も新版と全く同じです。
3種グリフォンの総称としてグリフォン・ブリュッセルとなっているのかもしれませんね。
うちにグリフォン専門書がありますが、そのタイトルは「The GRIFFON BRUXELLOIS」です。
著者はたしかイギリス人でショードッグなどに精通している人なので、
犬種としての登録(?)が「GRIFFON BRUXELLOIS」なのかな。。
海外ではthe Brussels GriffonまたはGriffon bruxelloisどちらも使われているようです。
やっぱり国によって違うのでしょうね。
犬種大図鑑の著者はイギリス人なのでGRIFFON BRUXELLOISを採用したのでしょうか。
日本ではBrussels Griffonが主流なので、
私も最初図鑑の目次で「ブ」のところで探して見つからず、
まさか載っていないのか!?と思ってしまいました。
(大きな図鑑でそんなわけはないのですが・・)
なかなか奥が深いですね。
- | etsuko | URL | 2014.08.01(Fri) 11:27:51 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://elle1209.blog73.fc2.com/tb.php/619-5a5e1b03