いろいろあるね。

2014.07.12 Sat

ご無沙汰してしまいました。


エルのカイカイを診てもらいに病院へ行き、
いつものように聴診器をあててもらったのですが、
心音に雑音が聞こえるとのこと。。


一過性のものかもしれないので、
一週間後にまた聴診してみるとのこと。


一週間後に聴診してもらったら、
やはり雑音が混ざっていました。
健康なワンコとエルの心音の違いを私も聞かせてもらいましたが、
なんとなく違いが分かりました。


数日後、レントゲンとエコーの検査を行い、
結果、僧帽弁閉鎖不全症という診断でした。


年齢を重ねた小型犬に多いものだそうです。


症状のこと、今後のこと、注意点など、
色々と先生からお話を聞きました。


エルは本当に初期で見つかったので、
今後はお薬を飲んだり、フードを療法食に変えたりしながら、
うまく付き合っていきましょうということになりました。


エルも12月で9歳になります。
いつまでもパピちゃんのままの気でいましたが、
人間と同じで歳を重ねると色々と出てくるのですね。
白髪もだいぶ増えてきたし。


でもそんなエルが余計に可愛くて可愛くてしょーがありません。


これからもそんなエルの様子を更新していきますので、
どうぞよろしくお願いします!!






白目回数は毎日更新中です。



応援クリックありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ


カテゴリ:日常 | コメント(15) | トラックバック(0) | top↑ |
<<そとごはん。 | ホーム | シャンプーのあとは。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | URL | 2014.07.12(Sat) 22:14:08 | [編集] | top↑ |

no subject

あ・・・間違えて非公開コメントに・・・(汗)
- | ルルママ | URL | 2014.07.12(Sat) 22:23:50 | [編集] | top↑ |

歳を重ねると怪我も病気も増える…
と、頭で分かっていても
我が子が病気になるとショックですよね。

エルちゃん、お薬飲んで頑張ってね。
お大事にして下さい。

白目の更新は可愛いので
また載せて下さいね(^w^)
- | やっちゃん | URL | 2014.07.13(Sun) 07:02:59 | [編集] | top↑ |

no subject

ワンちゃんは7歳を過ぎたらシニアだもんね、
本当にいろいろあるよね..

ウチのぷう姉はね、7歳の時に乳腺腫瘍で手術をしたり、
椎間板ヘルニアやストルバイト結石、目のケガなどなど..
本当に病院にはよく通ったよー。

そんな病院通いが多かったぷう姉だったけど、
晩年は毎日のんびり暮らして、気が付いたら15歳のご長寿を
お祝いしてもらう年齢になっていました(*^^*)

エルちゃんも、の~んびり穏やかに毎日を楽しく過ごしてね♪
エルちゃんファンの1人として、いつも応援しています♥
- | ui | URL | 2014.07.13(Sun) 11:15:51 | [編集] | top↑ |

no subject

エルちゃん、かいかいが落ち着いたら今度は
心臓ですか。
わんこは7歳がひとやまでそれぞれの犬種によって
色々あるようですね。
私は大型のハスキーを飼っていましたが晩年
ご飯が体調に随分影響しました。
今もメルとぱんのご飯は気を使っています。
それでもメルはかいかいだし、ぱんは突然アレルギーを
発症するし、病院のお世話になりっぱなしです。
最初は随分心配しましたが最近は病気とのんびり付き合って
いこうという気になりました。

エルちゃんもゆっくり、のんびり歳を重ねていこうね。
- | プチタヌキ | URL | 2014.07.13(Sun) 21:40:08 | [編集] | top↑ |

ルルママさんへ

コメントありがとうございました!
たしかに歳を重なるのは少し切ないです。
でもルルママさんのおっしゃるように、
その分何百倍も可愛さが増すんですよね。
おばあちゃんエルの面白ネタをたくさんUPできるように
日々観察を続けます!(笑)
ルルちゃんまた遊んでね~(´∀`)
- | etsuko | URL | 2014.07.14(Mon) 09:45:53 | [編集] | top↑ |

やっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
本当におっしゃる通りで・・
頭では分かっていてもとても動揺してしまいました。。
これからお薬飲んでのんびり付き合っていけたらと思います。
白目更新情報、またお届けしますので(笑)
これからもどうぞよろしくです!
- | etsuko | URL | 2014.07.14(Mon) 09:49:25 | [編集] | top↑ |

uiさんへ

ありがとうございます。
ぷうちゃん、そうだったんですね。
本当に大変だったと思いますが、
15歳だなんてすごい!
ママとパパの愛情いっぱいに長寿を迎えられたんですね。
私もエルとのんびり楽しくやっていきたいです。
涼しくなったらもずくちゃんとも遊びたいなぁ♡
応援心強いです。ありがとうございます!
- | etsuko | URL | 2014.07.14(Mon) 09:54:15 | [編集] | top↑ |

プチタヌキさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ワンコはやっぱり7歳がひと区切りな感じなんですね。
いろいろあるのも仕方ないですね。
食事はやはり大事なんですね。
先生にはハートケアの療法食フードを進められました。
エルは食事にあまりこだわりがないのですんなり切り替えられました。
パンちゃんもメルちゃんも色々大変なんですね。
私ものんびり付き合っていければと思います。
ありがとうございました!
- | etsuko | URL | 2014.07.14(Mon) 10:03:31 | [編集] | top↑ |

お大事に♪

エルちゃんの御病気を知らされて、ご心痛でしたでしょうね(;O;)
病気と上手に付き合って、いつまでも可愛いエルちゃんでいてくださいね♪
急に蒸し暑くなり、小さなお体のエルちゃんも大変だと思います。お大事になさってくださいね。
- | ヴィンママ | URL | 2014.07.17(Thu) 14:59:10 | [編集] | top↑ |

no subject

うちのルーシーと同じ病気です。
今はすごくいいお薬が開発されているので、お薬のんでれば普通にいつもと同じ生活が送れます。
でも・・・心配だし、不安ですよね。。
ルーシーも9歳からお薬飲み始めました。

そして、早期発見がなによりです。。
お薬も大切なんですが、早めの食事療法がかなり効果があると思います。
塩分と運動が一番の敵らしいです!

ツトム氏が白目のエルちゃん写真をガン見しながら「エルちゃん頑張れ!」と言っております。エルちゃんに届いたかな。
hxPdI74. | ひびき | URL | 2014.07.17(Thu) 20:48:30 | [編集] | top↑ |

no subject

初めてコメントさせていただきます!

年齢が進むと、やはり身体のどこかに疲れがでてきてしまったり
するんですよね。

うちのモスは7歳の時にヘルニアになってしまいました。
最初は歩けなくなったらどうしよう...と泣いていた駄目ママの
私でしたが、本人は全く悲観的ではなくいたってマイペース。

子供の方がしっかりしているのかもしれません(笑)

ステロイド...モスもアレルギーで足の裏が赤くなった時に
飲みましたが、やはり副作用が心配で今は何かあれば塗り薬で
対処しています。

子供達の身体の負担にならないように、薬と上手く付き合って
いかなくっちゃですね。
どうぞお大事になさってください。

これからもエルちゃんの可愛い寝姿、楽しみにしています。

PS.先生おススメの療法食があったのを知らずに失礼しました。
a8rOqDhk | モスママ | URL | 2014.07.18(Fri) 00:43:15 | [編集] | top↑ |

ヴィンママさんへ

ありがとうございます。
エルももうすぐ9歳。
小さなおばあちゃんエルを労わっていきたいと思います。
私も楽しみながら☆
暑い日が続きますので、ヴィンママさんもどうかご自愛下さいね。

- | etsuko | URL | 2014.07.20(Sun) 12:07:30 | [編集] | top↑ |

ひびきさんへ

先日はメールありがとうございました。
近くに相談できる方がいて本当に心強いです。
ツトムさんの「エルちゃん頑張れ」という念(?)笑
エルに届いていると思います。
ツトムさんラブですので♡
- | etsuko | URL | 2014.07.20(Sun) 12:10:08 | [編集] | top↑ |

モスママさんへ

コメントありがとうございます!
モスちゃんもヘルニアとカイカイで大変なんですね。
私も同じく先生の話を聞いたときは動揺しましたが、
本当に本人はケロっとしてるんですよね。
逆にそれで慰められたりして・・笑。

> PS.先生おススメの療法食があったのを知らずに失礼しました。
とんでもないです!教えていただきありがとうございました。
今度自由が丘のお店に行ってみたいなと思っちゃいました♪

- | etsuko | URL | 2014.07.20(Sun) 12:15:29 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://elle1209.blog73.fc2.com/tb.php/614-97812451