フォトメッセージ展

2010.04.07 Wed

先週の土曜日、



「ペットは家族 一生一緒」
フォトメッセージ展 ありがとう
@ 渋谷 NHKふれあいホールギャラリ


に行って来ました。



日本のペット殺処分の現状と、



そこから救い出され、



新しい家族と幸せに暮らす犬や猫たちの様子が



パネル写真で紹介されていました。



ここはどこ?



どうして僕だけ置いて行かれるの?



わけも意味も分からず、



ただ一心に迎えを待つつぶらな瞳を、



正直、私は直視する事が出来ませんでした。




どうしてこんな事が出来るのだろう?




どうして?




どうして?





「動物愛護管理法を見直す」活動に署名して来ました。




たった一行の署名。



でも、



出来ることはやりたい。




動物愛護活動に関心を持ち、
今出来ることは何かを考え、
少しでも実行に移すこと。



散歩や他の場所で飼主としての最低限のマナーを守ること。



そして何より今一緒に暮らしているエルを大切にすること。



家族や友達を大切にすること。



隣にいる人を大切にすること。





PC237907.jpg





身近な事から始めよう。




展示会を主催された

NPO法人 陽の会さん
NPO法人 しっぽのなかまさん

どうもありがとうございました。



クリックありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ




カテゴリ:その他 | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |
<<仲間求む。 | ホーム | ツボおしまっせ。>>

コメント

本当ですよね。
私も良く本やテレビで殺処分を待つ犬たちのあの瞳わ見ると、胸が苦しくなってどうにも成らないしてあげられないもどかしさに悔しくて悲しくて...そんな不幸な犬や猫達が少しでも減る様に祈るばかりです。
いや、出来る事はこれからもやって行こうと思っています!
- | megu | URL | 2010.04.07(Wed) 22:40:21 | [編集] | top↑ |

人間のエゴで犠牲になる犬や猫たちの空虚な瞳。
私も雑誌やメディアで見るたびに切なく、遣る瀬無く、何も出来ない自分に憤りを感じます。
自分で出来ることから始めるしかないですよね。
まずは犬を悪者にしないように、マナーから徹底したいと思います。


- | poalot | URL | 2010.04.09(Fri) 10:43:18 | [編集] | top↑ |

本当に動物を飼うということは家族が一人増えるってことだと思います。
家の旦那は犬が大好きだけど、いつか飼う時は買ってくるんじゃなくて保健所から頂いてきたいって言ってた。
私も犬が大好きだから飼いたい気持ちはすごくあるけど、今は安易に飼っても世話する余裕なくて寂しい思いさせるのが見えているから・・・。
でもリンリンも動物が好きだし、いつか飼える時が来たら「新しい家族だよ」って言ってきかせたいな。
なので今はその分、会える時にエルちゃんを可愛がらせてね。
- | mai | URL | 2010.04.09(Fri) 18:24:45 | [編集] | top↑ |

meguさんへ

私も同じくです・・・
悲しくて、悔しくて、、、
本当にもどかしいです。


- | etsuko | URL | 2010.04.13(Tue) 15:57:12 | [編集] | top↑ |

poalotさんへ

賛成です!!
人間のマナーの悪さのせいで「これだから犬は嫌。」って
思われちゃうのは悲しいですものね。。
もっともっとワンコやネコちゃん好きを増やしたいですねっ
- | etsuko | URL | 2010.04.13(Tue) 16:04:44 | [編集] | top↑ |

maiちゃんへ

可愛いからと言って安易に飼い始める人が多いのかもしれないよね。
maiちゃん達みたいに真剣に考えてくれる人が増えれば悲しいペットの数は減るだろうね。
こちらこそ、また今度エルと遊んでね~

- | etsuko | URL | 2010.04.13(Tue) 16:11:25 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://elle1209.blog73.fc2.com/tb.php/303-41e2a355