マザーリーフの成長

2009.02.22 Sun
去年の秋にピッティmamaさんにいただいたマザーリーフ


一枚の葉っぱをお皿に置いて水につける。

マザーリーフの成長1



水を絶やさないように気を付けながら育てていたら・・・・

2_20090213151251.jpg



どんどん大きくなり・・・・

マザーリーフの成長


マザーリーフの育て方のHPにある”芽が3cmまで成長”したので・・・・

もうすぐ春だし・・・・

土に植替えをしました

マザーリーフの成長4

なんだか古ぼけた写真ですね・・・


使い慣れない一眼レフの”ホワイトバランス”設定がチグハグだったようです、、

でもなんとなくいい感じの古ぼけ感が出てましたのでそのまま。


こんな写真、昔はよく見かけましたよね??


そんな植替え撮影現場で汗汗してる私の横でエルは・・・・

ひなたぼっこ


マザーリーフの成長5

マザーリーフの成長6

・・・って、まだ春じゃないですけど


ランキング参加中 みなさまの愛の一票を・・・
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ


カテゴリ:その他 | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |
<<マッサージ大好きっ | ホーム | オフ会 ~番外編~>>

コメント

こんにちは

エルちゃんお日様の匂いを楽しんでいる風ですね。
まったりとした雰囲気が気持ち良さそうv-238

写真面白いですね。
一眼レフってバランス次第でこんな風に撮れるのですね。
使いこなすと面白そうv-212

マザーリーフは寒すぎると黄色くなって葉が落ちます
外に出しっぱなしにしていたら
今年は親木が無残な姿になってしまいました。
今冬は寒かったのかな?
元気な枝を切り取って水に挿しておいたら新しい根っこが出てきました。
逞しき生命力v-91
大切に育ててくださってありがとう。





TOYZzxEc | ピッティ・ルカママ | URL | 2009.02.22(Sun) 13:10:45 | [編集] | top↑ |

マザーリーフ、我が家も長女が小学生の時に自由研究の課題にしてました。
近所のおじさんからもらったから本当かどうかは分からないんですが、
「はからめ」とも言うそうです。
で、土に植えるまでもなく。。。。。(汗)

写真いい感じですね~。私は好きです。

エルちゃん気持ち良さそうにお昼ねしてますね~。
- | ちゃっくまま | URL | 2009.02.22(Sun) 21:01:51 | [編集] | top↑ |

まさにマザーリーフとはこういう育ち方から付いた名前ですね。
すごいや~
春、、、我が家の多肉植物も花をつけて、室内に移したもんだから余計に
2倍3倍にのびてのびて収拾つかなくなってきました;

エルちゃんの寝顔にキュン♪です。かわゆい
hE4kmW4M | monmama | URL | 2009.02.23(Mon) 00:53:52 | [編集] | top↑ |

大きくなりましたっ

ピッティ・ルカmamaさん

一枚のリーフをいただいてから早数ヶ月。
成長した芽が2つ・・・i-265
親リーフが黒くなって、もうそろそろ限界か、、と思って植え替えをしてみました。
実は他の植物の植替えで何度か失敗したことがありまして、
正直今回も不安なんですi-202

でも大事に見守ってみますね。
また何かアドバイスありましたらお願いしますi-189

早く暖かくなりますように・・・i-1

- | エルmama | URL | 2009.02.23(Mon) 22:05:38 | [編集] | top↑ |

Re: タイトルなし

ちゃっくままさん

こんにちは、コメントありがとうございますi-189

はからめ、っていうんですね。
初めて知りました。

私も昔一度マザーリーフをもらったことがあるのですが、その時は私もダメでした。
土に植え替えるまで大きくならなかったんです。
ほんの1cmくらいで力尽きました・・・i-202
なんだか処分する時かなり切なかったのを覚えていますi-230
この植え替えがうまくいって、また成長したらブログにアップしますねi-260

エルは本当に日向ぼっこが大好きで、いつも日向を追っかけて移動します。
人間と同じですね・・・i-237
- | エルmama | URL | 2009.02.23(Mon) 22:15:48 | [編集] | top↑ |

monmamaさん

本当にすごいですよね、ちっちゃいけど強い生命力を感じますi-259
monmamaさんは植物を育てるのが上手なんですね・・・
うちの多肉植物は去年、う、う、、i-182
その先は聞かないで下さいi-232

立ち直ったらまた挑戦してみますi-265

動物の寝顔って癒されますよね~i-176
あんまりかわゆくてちょっかい出したくなりますよねi-189

- | エルmama | URL | 2009.02.23(Mon) 22:25:33 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://elle1209.blog73.fc2.com/tb.php/2-7f6907d0