プレイズ・タッチ

2009.08.10 Mon

先日、山田りこ先生考案の プレイズ・タッチ を習いに行ってきました。


プレイズ・タッチ とは、手を使って犬とのコミュニケーションを図り、
やさしくタッチすることで、動物のこころの声に耳を傾けながら、
お互いの意思の疎通、愛情を伝えるもの。


「だいすき」 「おやすみ」 「おはよう」 の3つのルーティーンがあって、
それぞれ3分くらいかけて行います。

マッサージとはまた異なるものですが、
とても奥深く、もっと勉強してみたいと思いました。


ちょうど神戸からパティ&リボンが遊びに来ているので、
さっそく実践してみました。


P8095493のコピー
なになになに??


P8095483のコピー
はぁ~いいっすね~


と、個々によって反応はまちまちですが、
タッチしていると不思議とそのコの性格がよく分かる気がします。


エルは もう慣れたもので、始めようとすると、


P8095505のコピー

と、身をあずけてくる。

けど、

なんか、エル、おばあちゃんみたい・・・


P8095507のコピー

いえ、何も。


それでもって、

P8095516のコピー

私より手順を分かっているような気も・・・ しないでもない。


P8095509のコピー

もう少し修行を積めとおっしゃってますね。


犬ってやっぱりタッチが好きなようです。


P8095478のコピー

膝の上に集合して順番待ち状態。


P8095477のコピー

嬉しいけど、

3匹は、重い・・・


ワンズ触れ合い生活頑張るエルに・・・
応援クリックよろしくお願いします

         
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ


カテゴリ:好きなコト | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |
<<ありゃりゃ | ホーム | 神戸編 最終回、の巻。>>

コメント

去年、私も山田りこ先生のプレイズタッチを習いましたよ~!
わかりやすいですよね!!!

でも、最後のグループ発表が。。。。。。
- | ジジウリmama | URL | 2009.08.10(Mon) 23:43:36 | [編集] | top↑ |

ジジmamaさんへ

行って来ましたよ~プレイズ・タッチi-189
山田りこ先生、声がすごく癒されますよね・・・
ジジmamaさんにグループ発表の事をちょっと聞いていたのでドキドキしてましたが、
今回はありませんでした。その時によって違うのかもですね。
今度またお話ししたいです!!

- | エルmama | URL | 2009.08.11(Tue) 15:25:10 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://elle1209.blog73.fc2.com/tb.php/170-813eb827